Thinkpad x201を2か月使用して

こんにちは。

 

暑い日々が続きますね。

 

ただ、台風が近づいてきているみたいなので、また雨なんだろうな・・・・

 

さて、5月から稼働を始めたMy Thinkpad x201ですが、

二か月使用した感想を。

 

その1 本体の感想

大きさは、ちょうどいい感じですね。大きすぎず小さすぎず、持ち歩きには

便利な大きさですね。

 

その2 性能

前に使用していたThinkPad x100eから比べたら、早い!の一言ですね。

シングルコアのヤツと比べたら当たり前ですが、やはり2コア4スレッドの

core i5はいいですね。x100eもCPU以外はそこそこなんですよね。

SSD&4Gメモリーだったので)まあ、5年前とはいえハイエンドモデルと

ローエンドモデルをくらべるのはナンセンスですね。

 

その3 画面

購入した際に、一番気にしていたのはコレです。

フルHDが当たり前の時代に1280×800の画面で狭いかな~?と思って

いたのですが、意外に使えているんですね。

そもそも、1980×1080でホームページを見るときは、左右は空いているので

1280×800で見てもスクロールするのは縦方向だけなんですよね。

なので、問題なかったっす。

 

その4 他

キーボードはやっぱり打ちやすいですね。こだわる人がいるのも

わかる気がします。

ただ、コイル鳴きに関しては微妙ですね。バッテリー駆動の時は鳴りませんが、

ACアダプターをつなげるとたまに鳴きます。でも、ACアダプターのつないで

CPUスピードを落とすのもなんだかな~と思うので、我慢して使っています。

なんとかならんかな?

 

色々書きましたが、自分的には満足です。今後いつまで使えるかわかりませんが、

しばらくはこのままですね。

(だって新品は買えないんだもん・・・・)