Windows10導入

こんにちは。

 

最近朝晩の気温差が激しいので、風邪をひかないかビクビクしている

今日この頃です。

 

気をつけないと。

 

さて、今回はWindows10を遂に導入します。

 

アップグレードの予約をしたのですが、通知が全然来ないのでしびれを切らし

自分でダウンロードしてインストールすることにしました。

ついでにネットでちらほら出てる、クリーンインストールもチャレンジです。

 

※1 準備 

まず、Windows10のメディア作成ツールをダウンロードしてUSBにコピーすれば

できるのですが、x201はUEFIに対応したPCではないので、ひと手間かける

必要があります。まずISOファイルで落とし、USBでブートできるようにしないと

いけません。私はWindows USB/DVD Download toolというソフトを使用して

作成しました。

 

※2 作業

作成したUSBメモリーを突っ込み電源を入れればインストールが始まります。

起動しない場合はBIOS画面から起動順をUSBを上位にしましょう。(私は

これでちょっともたつきました)

インストール画面が立ち上がれば、そのまま進めればいいのですが、最初の

再起動時にUSBは抜いたほうがいいです。(私の場合はここでつまずきました)

それさえクリアできれば後はサクサク進むはずです。

 

※3 作業その2

Windows10がうまくアップグレードが出来たら、そのまま使用しても問題ないのですが

クリーンインストールができるので、ここはクリーンインストールします。

その為には、Windows10のプロダクトキーを調べないといけません。

調べるにはWindows Product Key Viewerというソフトを使用します。注意点と

しては、セキュリティソフトによっては起動できないようです。一時的でいいので

セキュリティソフトは外して起動したほうがいいと思います。

(今は、こんな作業をしなくてもWindows7&8のプロダクトキーでインストール

 出来る様です)

 

※4 作業その3

基本的には※2と一緒ですが、私はフォーマットをかけてデータを消した

状態でインストールしました。

 

※その他

クリーンインストールした後で、コントロールパネルから認識していないデバイス

がないか確認しましたが、?マークがついているデバイスはなかったので、

みんな認識しているようです。

 

正直、Win8.1で満足していたので、Win10にしなくてもよかったのですが、

x201でも使えるというのがネットでチラホラ出てきたので、今後のことを

考えるとやって正解ですね。駆け足で書きましたが、そんなに問題なくできた

という感じでチョット拍子抜けでした。