Thinkpad x201 プチプチパワーアップ

こんばんは。

 

久々の更新です。

 

いつも使用しているのですが、なかなかネタがないので

おざなりになってしまいました。

 

さて、今回はホントにプチパワーアップです。

その前にそこに至る経緯を・・・・

 

我が家で一番古いパソコンは親父にあげたショップブランドの

Vistaマシンです。CPUは今や懐かしいAthlonでメモリは2G

ビデオカードGeForce GTS250と買った当時はそこそこの

スペックでした。

 

ただ、よる年波には勝てず、今は一番遅いパソコンになってしまいました。

親父は、今まで何の問題もなく使用していました。

 

使用してはいたのですが最近調子が悪く、ついに親父も新しいマシンが

欲しいといい始めました。

 

なので、最近流行りのスティックPCに変えようという話になりました。

小さいし安いと普段YouTubeブラウザーゲームしかしない親父には

うってつけです。

 

早速大須に行き、ドスパラ製のステックPCをゲットしてきました。

その際におまけでマイクロSDカードをもらいました。(32GB)

 

親父は何かを保存しないので、必要ありません。

手間賃としてもらっちゃいました。

 

f:id:yurimikoyoshi:20151004203520j:plain

こいつです。

 

ホントは、内部のminiPCI-Expressに変換カードをかまして接続したかったのですが、

売っていた上海問屋で扱ってないらしいので(似たようなものはあるのですが、

高い)、普通にSDカードスロットにさしてみました。

 

f:id:yurimikoyoshi:20151004204354j:plain

こんな感じで。

 

f:id:yurimikoyoshi:20151004204424j:plain

こうなります。

でっぱりもなくいい感じ。

 

インプレッション的には、早くもなく遅くもなくごく普通ですね。

まあ今すぐ何かに使用することはないですが、そんなに頻繁に

使用しないモノを入れるにはいいんじゃないでしょうか。