ThinkPad x201購入

こんにちは。

新しいパソコンを購入した記念にブログを始めたいと思い、

始めてしまいました。

 

続くかな・・・・?

 

さて、買ったパソコンというのはThinkPad x201という今となっては

かなり古い部類のパソコンです。発売日が2011年・・・5年前か。

 

何でこんな古いパソコンを買ったかといえば、ヤフオクでジャンク品が

出てたのです。

 

それまでは、デスクトップはMac mini ノートはThinkPad x100eを使用

してました。

f:id:yurimikoyoshi:20150530214304j:plain

ThinkPad x100e の姿。奥にちょこっと見えるのは Mac mini

 

実はx100eももらい物なので中古です。

x100eってサイズ的にはよかったんですけど、いかんせんシングルコア・・・・

遅いんですよね。

 

それをカバーする為に、メモリーを4Gにしたり、HDDをSSDに変えたりしたんですが

日々の作業にもイライラさせられる次第でした。

 

さあどうしよう、でも新品を買う金もない・・・・

 

中古だと何がいいかなと思案した結果、以下の機種を候補に挙げました。

1.ThinkPad x121e x100eの後継機種 コアi3の機種あり

2.ThinkPad x200s    1440×900の液晶が選べる

3.ThinkPad x201s    200sと同様に1440×900が選べる、CPUはi5 or i7

なんかみんなThinkPad(笑)

 

最初はMacBook Airでもいいかなと思っていたのですが(Macも使ってますので)

高い・色がシルバー・キーボードがイマイチ(あくまで個人の主観です)なので

早々に候補から外れました。

 

さて、候補が決まったら行動です。大須を徘徊し(某中部地方に在住のため)

ヤフオクをチェックし、中古パソコン店のHPをチェックしたりしたのですが・・・

 

たけ~よ。みんな・・・・

 

大須でx121eの程度のいい中古を見つけたのですが、32,800円・・・無理だ。

Think Pad専門店で見つけたx200s・・・高いし程度が悪そう。

x201sにいたってはなかなかブツがない。

 

どうしようかと思っていたら、大須のジャンク品コーナーで見つけたx200s

衝動買いしたのですが(3000円)、よく調べたらCPUがCeleron723!

シングルコアじゃん!シングルコアがいやで買い換えたいと思ったのに・・・

 

と、色々回り道をしていた時、ヤフオクで気になるモノを見つけました。

ThinkPad x201 sがつかないヤツです。ジャンク・バッテリーなし・ACアダプター

なしと怪しさプンプンですが、

 

※CPUはi5が載っている。

※バッテリーはとりあえずx200sのものが使えるはず。

※ACアダプターはx100eのものが使えるはず。

※最悪部品は何とでもなる。(ThinkPadだしね)

と考えた結果・・・・落札してしまいました。

落札価格7,850円+送料597円=8,447円

 

支払いを終わらせ、後は到着を待つばかりです。

 

どんなのか来るかな?